忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暇つぶしSO2

約1ヶ月ぶりです。

思ったよりやること多いのと、
通勤ラッシュに慣れなくて体調崩したりで更新してませんでした。
それとやり途中だったFF13とWAXFをやる気が出なくて放置してたのもありますが。

でもゲームはGW辺りからたまにしてました。
PS版クリアしたからとラスダンで放置してたSO2SEを2年ぶりにやってました。
が、ただプレイするだけだと面白くないので、たまには制限プレイしてみようかなと。

条件としては、
・クロード編でプレイ
・主人公(クロード、レナ)以外は仲間にしない(強制一時加入する場合は待機メンバーにする)。
・スーパー特技使用禁止
・戦闘ランクはEARTH

程度の軽いもの。
最初はただ単に2人旅にしようかと思ったけど、
ブラックスミス使えたらどうせ楽勝だからスーパー特技も封印しました。
さすがにカスタマイズと細工封印は俺の実力的にクリアできそうになかったのでやめました。
ついでに実験として武具大会のディアスを何回倒せるか試してみたり。

ここまで書いてアルトネリコ3の感想書いてないことに気付いたけど、
気が向いたらまた今度。

じゃ、以下に簡単なプレイ内容。
きっとプレイしたことある人じゃないと分からないけど。
今から書くけどきっとものすごく長くなると思う。


まず楽にレベルを上げるために「ぎぞうくんしょう」は必須だけど、
スーパー特技のリバースサイドは使えない。
となると、港町クリクのPAでフィリアからミスチーフ盗んで、
そこから出るのを期待するしかない。
ということでクロードの初期タレントに器用な指先が出るまで最初からやり直し。
5回目くらいでやっと出る。

最初は普通にイベント進めて、レナが攫われる。
そうしたらフェイズガンが使えるうちにレベル上げするために神護の森へ。
当然ゲレル狩りでレベル上げ。
が、レイドアタックでしか出現しない上、分裂するから数も多い。
そして相打ちや回避される可能性も高く全滅しか回数は数知れず…
それでも3~4回勝ってレベルが13になったくらいでもういいかなということでレナを救いに。
当然この間SPは使用せず。
レベルが十分なのであっさりレナを救って先に進む。
このときのレベル クロード13 レナ2

適当にPAもこなして、次はクロス城…ではなく港町ハーリーまで遠征。
当然根性の入ったスキルブックを買うため。
その後屋敷の中にあるクロードの武器を拝借して、
まずは使わないでおいたSPでクロードの根性を最大レベルにして遊び心を上げて金も増やす。
その資金で他の街巡って買えるスキルブックと装備を全部買う。
そしてラスガス山脈でレベル上げと盗賊てぶくろを買うための資金集め。
とりあえずレナも根性のスキルをレベル10にした後スキルの遊び心のレベル上げて金を貯める。
さらにクロードはピックポケットのレベルを上げる必要があるので、
ピックポケットの必要スキルのレベルも上げる。
盗賊てぶくろ買って、ピックポケットもレベル7までいったので先に進むことにする。
このときのレベル クロード21 レナ18

すでに普通にプレイしたときの倍以上のレベルがあるのでさっくりクロス洞穴クリアして、
クリクに行ってミスチーフ盗んだ後に街崩壊。
その後マーズでイベントこなしてハーリーからヒルトンに渡ってクロス大陸終了。
もちろんこの間何度か一時加入するセリーヌは即待機メンバー送りで放置。
で、ラクール大陸に着いたということでここから本番。
まずは全部の街巡ってスキルブックをそろえる。
で、武具大会でディアス倒すためにひたすらレベル上げ。
タレント開花でSP稼いでスキルレベル上げて、
足りない分は適当にその辺で戦ってレベル上げてSP稼いで、
まずはクロードのカスタマイズのレベルを7にする。
ついでにレナの複製もレベルを上げておく。
それでラスダンでも通用するシルヴァンスさえ作ってしまえばこっちのもの。
このときのレベル クロード33 レナ30

次にリンガの聖地行ってボスがいない内に最奥にあるルーンバックラーを取ってきて
レナに麻痺対策。
後は前線基地付近でエンカウントして経験値の高いサラマンダー狩りでレベル上げ。
たまに麻痺するけど、それに気をつければ通常攻撃連打してるだけで勝てる。
ただし、ディアス戦も考えてクロードの「兜割」の熟練度を上げておく。
ついでにミスチーフから「ぎぞうくんしょう」が出ることを待ち続ける。
やっとでたときにはそこそこのレベルでした。
このときのレベル クロード69 レナ66

あとは「ぎぞうくんしょう」を複製してひたすらレベル上げ。
クロードは戦闘スキルとSTRが上がるスキルをメインにSPを振り分け。
レナはアイテムクリエーションのことを考えながら適当に。
そのときに電波のスキルレベル上げてミスリル3つとムーナイト1つを手に入れておく。
途中でミスリル1つとムーナイト1つ使ってカスタマイズでレナの最強武器エンプレシアを作る。
このときのレベル クロード88 レナ83

クロードとレナがぎぞうくんしょうでレベル上げ可能なレベル100になったら
いい加減ラクール武具大会へ。
一番攻撃力の高いノックアウトで登録。
とはいってもそのATKはシルヴァンスの4分の1程度(使えねぇ…)。
当然決勝までは圧勝なので問題のディアス戦へ。
攻撃力が半端なく高いため、レベル100でもすぐ負ける。
しかも戦闘スキル急所狙いが発動しないとダメージが与えられない上、
与えたダメージが全回復するため、
1撃でディアスのHP4000以上のダメージを与えないと倒せない。
そのため普通にやっても勝てないけど、
1撃の与ダメージが最も高い「兜割」なら3800~4100程度のダメージが発生するので、
ギリギリ勝てる。
が、勝っても無理やり再戦が始まるので負けるまで続く。
そこで何回勝てるか試してみたが、
まず急所狙いの発生率が低く、
4000以上のダメージがほとんど出ない。
ということで2回しか勝てず。
MPの問題を考えても運が良くて4~5回勝てるかどうかだなきっと。
このときのレベル クロード100 レナ100


その後はギャムジーにシャープエッジ貰って、
(いらないけど)準優勝商品であるノックアウトの装備品貰う。
でシャープエッジとミスリル2つ使って本編最強武器のエターナルスフィア作成(通常攻撃HIT時にダメージ判定のある光弾発生)。
この武器とメテオリング(通常攻撃HIT数+1)かスレイヤーリング(通常攻撃HIT数+2)あれば、
大敵の敵はピヨってるだけで戦闘終わらせられるという凶悪な代物。
もはや攻撃は最大の防御ということで2人旅でもこの先しばらくは向かうところ敵なしなので詳細は割愛。
つかレベル20で行くところにレベル100、
防具は買えるのと宝箱のみとは言え武器は本編最強で負けるとかイベント戦闘以外あり得ないしな。

ということで、隠しダンジョン用にチンケスレイヤーをラドルから貰って後はさくっとリンガの聖地、ホフマン遺跡、エルリアタワーをクリアしてエナジーネーデへ。
もちろんエルリアタワーでは宝箱からメテオリングを入手し、
クロード編のイベントでバトルスーツを盗んでおく(防御力だけなら全編通して最強)。
この時点で十賢者の一部以外はカスということで進む。
サイナード入手、4つの場(知→勇気→愛→力の順にクリア)等々をクリアして、
ザフィケル、ジョフィエル、メタトロンの単体で挑んでくる雑魚十賢者は相手にもならず撃破。
闘技場で隠しダンジョン用にレナのフェルパーネイル(レイドアタック無効)を取って、
バーニィレース会場にいるバーニィのぬいぐるみからバーニィシューズを盗む。
そしてラスダン前イベントの前にスレイヤーリングを入手し、ラスダンであるフィーナルへ。
ここから先しばらくはクロードの脚部はバーニィシューズ、アクセサリーの一つはスレイヤーリング、
レナの武器はフェルパーネイルで固定。
その他はそのときの最強防具だったり、
アクセサリーならフェアリィリング(消費MP1/2)などを装備。
このときのレベル クロード119 レナ119

1階のカマエル、サディケル、ラファエル3人の十賢者との戦いでは、
クロードがラファエルに飲み込まれたら負けるかなとか思ったけど、
HPも低いのであっさり撃破。相手にならず。
で、宝箱取りながら進んでたらルーンシューズ発見。
ブラックスミスでしか手に入らないと思ってた。
これで7階のルシフェル戦の滅びの風対策は出来たということでこの先問題ないだろう。
その前に5階のハニエル、ミカエル戦。
このあたりから属性・状態変化対策が重要になってくるけど、
防具での対策はブラックスミス封印してるのでほぼ無理。
ということで細工を利用してアクセサリーで対策。
主人公2人だと作れないサンダーリング・アクアリングは敵のドロップでこれまでに入手してるので問題なし。
とはいってもサンダーリングはいらないし、アクアリングは隠しダンジョンまでいらないけど。
今回はミカエルの「うぉーあっちー(通称スピキュール)」対策に、
クロードの細工で火属性無効のルビーペンダントを2つ作成。
レナにはウィッチブーツのほうがいいんだけど、ブラックスミスができないので入手できず。
まあこれで勝てるだろう…と思ったらハニエルの石化対策忘れて石化して全滅。
レナにストーンチェック装備して再戦…で撃破。
このときのレベル クロード126 レナ126

で、進んで7階のルシフェル戦。
レナにルーンシューズ装備させて滅びの風対策したら後は普通に最強装備でごり押し。
何の問題もなく撃破。
このときのレベル クロード128 レナ128

途中でクロードが装備できる石化耐性のあるデュエルスーツ、
頭部最強装備のデュエルヘルムなんかも入手しながら最後のセーブポイントへ。
これで隠しダンジョン行けるから、
ここで1回戻って隠しダンジョンで光属性吸収のリフレックス取ってくれば楽なんだろうけど、
それだとブラックスミス封印した意味ないのでこのままラスボス・ガブリエルに。
本当は戻るのが面倒だったと言うのはここだけの話。
が上記のように光属性対策を頭では考えてたのにいざ挑むときに忘れて挑み全滅。
今度は光属性無効のスターダストリングを2人に装備させて挑んで撃破。
とりあえず本編はクリアできるようだ。
このときのレベル クロード130 レナ130

で、せっかくなので隠しダンジョンへ。
途中クロードの火力が低いと思ったらスレイヤーリングが外れてるという事態もありながら、
第4階層までは何事もなく順調にクリア。
第5階層ではボスに勝つためにレナの装備を一時的にウィアードスレイヤーに変更。
その後第6階層で行商人サンタが現れるまで出入りして行商人サンタが現れたら、
適当にアイテム売って金策してトライエンブレム(各種能力上昇、火風闇属性無効)2つと
かえるの輝石5つ購入。
第6階層のボスはレナにチンケスレイヤーを装備させ瞬殺。
第7階層はチンケスレイヤーを装備していないと辛い、
かつクロードをチンケスレイヤーにすると火力不足ということで、
引き続きレナがチンケスレイヤーを装備。
が、この場合レイドアタックを防げないので、さらにレナにはピヨノンも装備。
何度かチンケシーフLv99にやられながらも何とか第7階層をクリア。
レナの装備をフェルパーネイルに戻してそのまま第8階層に進みここもクリア。
で、第9階層へは第1階層から落とし穴で直接いけるので、かえるの輝石使って一度地上に戻ってセーブ。
その後も何度かの全滅を繰り返しながら危険な敵は韋駄天つかって逃げることにして第12階層までクリア。
ここまででエターナルスフィアより強い聖剣ファーウェルとか魔剣レヴァンテインを入手するも、
光弾効果を優先しエターナルスフィアを装備。
このときのレベル クロード182 レナ182

で、問題の最終第13階層の前に闘技場のサバイバルバトルをクリアしてなかったことを思い出し、
とりあえずクリアしに行く。
サバイバルバトル最終戦に出てくる第13階層の敵にも無事勝ち、
これなら攻略できるだろうということでまた隠しダンジョンに。
このときのレベル クロード185 レナ182

ボスのガブリエ・セレスタは様子見のためレナにはアクアリングを装備し、
クロードに反則技であるブラッディアーマー(HPが常に減少する代わりに全攻撃無効)を装備、
武器を魔剣レヴァンテイン、アクセサリーにアトラスリング(攻撃力2倍、全属性倍ダメージ)とバーサークリング(常に与ダメージ約2倍の怒り状態)を装備し、ひたすら吼竜破で戦う戦法を取ってみる。
クロードのHPに注意しながらレナの作戦を回復優先にすると案外あっさり撃破。
やっぱり面白くないのでリセット。

でどう戦うか考えたところ、相手は防御すると光弾を出すため1人で攻撃するとこの光弾でやられる可能性が高い。
そのため攻撃力は下がるがマーヴェルソード(命中率100%)で吼竜破を使うしかないという決断に至る。
いざ装備を整えようと装備欄を見ると、マーヴェルソードが無い…
どうやらトライエンブレム購入の際の金策で売ってしまったようだ。
仕方ないのでアートで大量の玉手箱を作り、この中から出てくるのをひたすら待つ。
リセット&ロードを繰り返して何とか手に入ったのでいざガブリエ戦へ。
そのときの装備はクロードの武器はマーヴェルソード、防具はヴァリアントメイル、ヴァリアントガード、
デュエルヘルム、ヴァリアントブーツなどのDEFが高く、移動速度UPの効果があるもので、
アクセサリーはアトラスリングとバーサークリング。
レナは武器はフェルパーネイル、防具はセラフィックガープ、ヴァルキリーガード、ハーミットヘルム、
ヴァルキリーブーツでアクセサリーはトライエンブレムとフェアリィリング。
いざ挑む…がいい線いくも属性対策が足りず全滅。
特にクロードは全属性弱点なので魔法でまず一撃でやられる。
そこで今作は属性対策は効果の高いほうに上書きなのを利用して、
クロードの防具をヴァリアントメイルをリフレックス(火風属性半減、光属性吸収)、
ヴァリアントガードをバリアシールド'(水属性半減)に、
レナのアクセサリーをフェアリィリングの変わりにアクアリング(水属性無効、火属性倍ダメージ)に変更して再戦。
水属性のノアでもHPが9000以上あればクロードが生き残るため何とか戦えることが分かる。
その結果、MPに注意して何とか勝利。
このときのレベル クロード200 レナ197

で、手に入る白銀のトランペット使って音楽レベル8のドラゴンタイラント狩りを繰り返してレベルを最大の255に。
そして本作最強のイセリア・クイーンおよび真ガブリエルに挑む…
が、2人では状態異常耐性、属性耐性が十分に準備できず、
そっちばかりを気にすると火力が足りなくなることから普通に倒すことを断念。
一応ブラッディアーマー装備すれば勝てました(それでも勝率3割くらい)。
このときのレベル クロード255 レナ255 (MAX)

こんな感じのことをやった結果、普通の難易度でプレイすれば仲間なしでもこのゲームは最後までプレイできることが分かりました。
つか大分長くなったせいで書くのに2時間かかった…

ま、そんなことよりクリアしてないゲームしろって話ですね。
だらだらと駄文を最後まで読んでくれた方(いないと思うけど)、お疲れ様でした。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

> でもゲームはGW辺りからたまにしてました。

あれ、たまにしてたとは思えないやり込み具合な気がするのは気のせい?
23日まででゲームを起動した日数は6~7日間程度なのでたまにだと言い張ってみる。

実はこのプレイをする前に予習として1周プレイしてるからプレイ時間は80時間以上という話も。
あくまで出所不明の噂ですが。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カウンター
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
HN:
itouri
性別:
男性
職業:
技術者見習い
趣味:
ゲーム(RPG)
自己紹介:
関東のどこかで技術者として働く、どこにでもいるただのRPG好き。
プレイした主なゲーム
こっち参照

最終更新:9/11
今後の購入予定
購入ほぼ確定
未定 第二次SRWZ再世編

買うかも
12/22 FRONTIER GATE(PSP)
1/19 ラビリンスの彼方(3DS)
1/26 TOIR(PSVita)

やってみたい気もする
発売中 アルトネリコ1~2(PS2)

家族が買うからやるかも

最終更新:11/5
友人サイト・ブログ
最新CM
[08/23 itouri]
[08/22 文月大]
[07/07 itouri]
[07/07 文月大]
[05/30 itouri]