○使ってたキャラクター
確実に戦闘参加してたのはシングのみ。
今回は戦闘参加キャラが3人しかいないからあんまり固定したくなかったので。一応回復は覚えるキャラ決まってたけど、そのキャラが戦闘参加してなくても出来るようになってたし。
それにストーリー全体通して仲間の加入・離脱が多いからあんまり固定できなかったし、入れ替えしたほうが強くなるようなシステムだったから。
とりあえず使いやすい主人公を操作して後は適当に。比較的コハクとイネス使うことが多かったかな。
○ストーリー、キャラクターなど
序盤は困ってるヒロイン守りつつ旅…という最近のテイルズでは多いパターンだったのは個人的にはどうでもいいので(ストーリー重視してないし)、いたって普通だと思います。
ただ、ボリューム重視で作ったからか、ストーリーが長いから終盤はだらだらした展開に感じた。
キャラクターについては特に書くことも無いかな。可もなく不可もなく。ただ、今回は忙しくて事前に情報収集しなかったし、説明書も何も見ないでやってたから初めてクンツァイト見たときは敵だと思った。
○戦闘
今回はゲージがある限りどんな特技も使いたい放題っていうシステムだったおかげで通常攻撃使わなくなったな。しかもシングの特技の一部はそれ連発するだけでゲージがなくなるか敵が無敵状態になるまで敵をはめ続けられるし。まあそういう点では戦闘バランスは崩れてたかな。
後はマニュアルでもターゲッティングしてる敵のほうに自動的に向いて攻撃するのは嫌いなんだよなぁと思った。もともとターゲッティング関係なくその場に応じて対象を変えて攻撃するようなやり方で今までプレイしてたから。ただ、エアリアルコンボの関係上ターゲットの方に自動的に向かないと空中コンボ続かないし。
このトレードオフの関係はどうにかならないかなぁ。
○どうでもいいこと
過去のテイルズキャラとか出るのはうれしいんだけど、アイドルマスターとか出す必要あったのだろうか?
特に強くもないし。
○総合的な感想
携帯ゲームのRPGとしてはかなり完成度の高いゲームだったと思う。実際面白かったし。
ただ、無駄にストーリーを長くしてるようにも感じなくもないから、もっと驚くような展開が欲しかったかな。
そういえば特に書いてなかったけど、買ったのは当然アニメムービーエディションのほうです。
コメント