○使ってたキャラクター
主にユーリ、エステル、ジュディス、ラピードで戦闘。
上記の誰かが抜けた場合はリタ。
使ってた理由
ユーリ:まあ主人公だし。攻撃動作の間に曲芸的な動作が入るのはいらないけど、能力値安定してるから使いにくくはなかった。
エステル:そんなに好きではなかったけど、エステル以外まともな回復役いなかったので。
ジュディス:個人的に槍が好きだから。それに接近戦タイプだからユーリが戦闘不能になった場合操作できるし。
ラピード:犬万歳!まあ真面目に言えば、基本的には離脱しないキャラだから安定して使えたのと、敵の分析をする場合一番効率が良かったから。
使わなかった理由
リタ:戦闘参加人数の問題。攻撃タイプの術系で操作すれば楽らしいけど、接近戦のほうが好きだし。
カロル:移動速度が遅すぎる。キャラとしてもパーティーメンバーの中では好きではなかったし。
レイヴン:ある技が個人的に非常に気に食わなかったから。
基本的にはこんな感じ。唯一問題があったとすればエステルが抜けてリタが入った場合、戦闘参加キャラが誰も回復技が使えなかったことくらいか。
○ストーリー、キャラクターなど
良かった…とは言い切れないなぁ。中盤から終盤辺りでこの展開アビスと一緒じゃねぇかって思う部分もあったし、何よりもEDがうーんって感じ。
ラスボスがイベントで強化できるらしいので、そっちを倒せばEDが変わるって展開を望みたいけど、ないだろうなぁ。
キャラは全体的には良かったんだけどね。
ついでに言うと、今回はテイルズには珍しいCERO Bだったけど、これは妥当だと思いました。
○戦闘
過去のテイルズにはない敵のHPの多さ。
後半だと普通にザコのHP3万超えてるし。
ハードにしたらラスボスHP100万超えるしね(ノーマルだと45万強)。
PS版ディスティニーのラスボスのHP32000とは大違いだ。
後はキャラ一人当たりの技が多い。
今までのシリーズだったら主人公だけ技が多いなぁって感じだったけど、全キャラクターそのくらいあるし。
イベントで覚えるのも多いから探さないといけないけど。
問題は使いにくい技が多い…
それに秘奥義がなぁ…
威力が出す条件の割りに合わない。カットインは結構好きなんだけど。
強力な隠し秘奥義があることに期待しよう。
ついでにスキルも非常に多い。
結局覚えるのに必死で誰がどんなスキル付けてるかまともに確認したことないかも。
○どうでもいいこと
今回から登場したアタッチメント。
簡単に言えば服装はそのままで装飾が付く(服装が変わるのはまた別にある)。
何となーく試しに付けてみて、そのまま忘れてたらシリアスなシーンで腰に水筒ぶら下げたユーリ、背中に主人公の人形背負ったラピードが現れて、イベントシーンぶち壊してしまった…。
○総合的な感想
どちらかと言えば批判的なことばかり書いてる気がするけど、全体的に見ればかなり良かった。
近年のテイルズシリーズの中ではかなりの良作ではないかと。
アビスとかシンフォニア好きな人はやってもいいんじゃないかな。
コメント
いや、でも参考になります。
やっぱりやり始めればはまるだろうなぁ。
でも今は他にもやりたいゲームあるし……
同人だけど……
それに、これのためだけに360を買うのもちょっとねぇ。
やはり他にやりたいソフトが出てきたときにでも考えようと思います。
詳細に書いてくれてありがとう!
いや~結構ゆっくりやったよ、なんだかんだで忙しかったし。
本来の俺なら休み期間中だし1日10時間の5日でクリア出来る計算なんだけど。
買うソフトが少ないなら箱はお勧めしないよ。
故障多いし(実はここでは触れてないけど、うちの箱も故障してます)。